40歳までに社長になる!

10年以内に中小企業を個人買収し、社長になることを目指したブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事の心得003 】 経費は利益に直結する

技術系の人にありがちだと思うのだが、会社にはコストに無頓着な人が一定数いる。 正直言って、そういう人と仕事をするのは無理だ。性格・価値観の不一致を理由に離婚するカップルと同じだ。 部下がコストに無頓着ならまだしも、マネージャーの肩書を持つ一…

【本紹介006】 空飛ぶタイヤ - 池井戸潤著

下町ロケットでファンになった池井戸潤さん。 ざっくりとまとめると、大企業の不正よって濡れ衣を着せられた町の運送屋が正義感を絶やすことなく立ち向かう、というストーリーである。 将来、中小企業を買収して経営者になりたいと思っている私としては、本…

【仕事の心得002】 "I don't know"ではなく"Let me check"

何か聞かれたときに、ついつい"I don't know"と答えてしまうということは無いだろうか。 意図的に関わりたくない態度を示す場合は別にして、言われた側にとっては不快感を感じることが多いのではないだろうか。 "I don't know"とあえて英語にしたのは、日本…

【海外生活メモ001】 簡単にできる和食 - 親子丼

職業柄海外での生活が長く、そこでの気付きをブログの1テーマとして扱うことにした。 第一弾は、簡単にできる和食、親子丼の紹介。 海外生活では食事の重要さが格段に増す。仕事へのモチベーション等にも大きく関わってくるのは言うまでもない。 余談だが、…

【本紹介005】 お金は寝かせて増やしなさい - 水瀬ケンイチ著

本書は、悪く言えば筆者の自慢話のようであるが、投資信託をする上で押さえておくべきポイントを知ることができる。 もちろん、筆者はインデックス投資派で、タイトルにもあるように寝かせ続ける手法を採用した立場で書いているが、なるほどと思わせるところ…

【投資信託_201808買い増し】

【本紹介005】で紹介した「お金は寝かして増やしなさい」でインデックス投資は長期での投資を考えた際資産を増やせる可能性が非常に高いということで、今月から少しずつ投資信託を買うことにした。 リスク軽減のため、何年かにかけて毎月1回(月末)の買い付…

【本紹介004】 「週末コンサル」の教科書 - 鈴木誠一郎著

私の勤める会社の業績が芳しくないという状況もあって、給与以外の収入を作りたい、という気持ちから手にした本である。 筆者によると、長年大企業に勤めてきた人というのは専門性に加え、大企業のが長い時間かけて築き上げてきた効率的なシステム等が身につ…

【本紹介003】 3分で一発OK! 社内プレゼンの資料作成術 - 前田鎌利著

puro私の勤務先ではプレゼンの機会というのは限られていて、というのも本書で例として挙がっているような、いわゆる“企画書”を作成したり、あるいは営業先に売り込む、ということはほとんど無い。あるとしたら各プロジェクトの派遣が終了し本社に戻った際にF…

【仕事の心得001 】 人を信頼しない人は信頼されない

社会人4年目であるが、海外出張中はローカル雇用の“部下”をまとめる立場でいわば中間管理職である。 一方で自分には上司がいるわけだが、自分もそうならなければ、と思うことがある一方で、反面教師にしなければならないこともあり、そのあたりの気付きをこ…

【本紹介001】 不動産投資の”すごい”真実 - 杉本宏之著

買った本はもれなくレビューする、というルールのもと、ブログを更新していくこととする。 こう宣言するのも、読んで買ったことを後悔した本についても記録のためにコメントを残すためである。 表題の本を読みはじめてまだ1割、というところでもう読みたくも…

【本紹介002】 サラリーマンは300万円で会社を買いなさい - 三戸政和著

表題の本はそんなに簡単な話じゃないと批判的な意見を述べる人もいるようだが、

資産形成

資産形成の目的 ・40歳までに中小企業のM&Aにより社長になる(目標額4,000万円) ・家族を養うこと 現在の資産状況 (2018年8月11日現在) 結婚後の二人の資金 :約1,350万円 妻の結婚前からの資金 :約1,300万円 資産形成計画 資産アロケーションは以下と設…

自己紹介

【自己紹介】 マスターXです。(ドクターXが好きなため) 【経歴】 平成生まれ 南の島に生まれたのち、東京で育つ 最終学歴:東京大学大学院 とある商社的な会社に勤務。 海外勤務多。 【趣味】 【行ったことがある国】 日本、台湾、中国、オーストラリア、…

人生の計画・目標

<<自己紹介>> - 199x年生まれ。社会人4年目。 - とある商社でエネルギー・プラント系の部署に所属。入社から半分以上の期間を海外にて過ごす。 <<人生の目標・計画>> - 今の会社は長くても10年で退職 - 退職後は経営を学ぶべくコンサルに転職。 - 20…