40歳までに社長になる!

10年以内に中小企業を個人買収し、社長になることを目指したブログです

【本紹介004】 「週末コンサル」の教科書 - 鈴木誠一郎著

私の勤める会社の業績が芳しくないという状況もあって、給与以外の収入を作りたい、という気持ちから手にした本である。

 

筆者によると、長年大企業に勤めてきた人というのは専門性に加え、大企業のが長い時間かけて築き上げてきた効率的なシステム等が身についており、それをベースに他社のサポート、つまりコンサル業務が可能である、ということであった。そのためには、今までの経験を棚卸し、資料として作り上げ、人に伝えることが可能な形にすることが必要である、と。

さらに、現在は単発(プロジェクト単位)でのコンサル募集に関する情報がネット上で得られ、サラリーマンを続けながら条件次第で(週末のみコンサル先に出社、等)副業にできるということであった。

ただし、筆者のイメージとしては50代以降のシニア層をイメージしているようである。もちろん若い人でも可能なのであろうが、やはり経験不足では勉強しなければならないことが増えて本業が疎かになるだろうし、なによりコンサルの募集があったとしても採用されないであろう。

 

そんなわけで、この本を読んでいきなり週末コンサルを始めようということにはなっていないが、まずは自分の経験を記録し、アウトプットできるような準備を整えていくことにした。その一つがこのブログでもある。思ったことを書き留めることで考えもまとまるし、後々容易に思い出すこともできる。業務に深くかかわることはもちろんかけないが、個人的な記録にとどめておき、一般的な内容であればどんどん本ブログで投稿していきたいと思う。

皆さんも、まずは記録をつけるというところから始めてみてはいかがだろうか。