40歳までに社長になる!

10年以内に中小企業を個人買収し、社長になることを目指したブログです

上司・先輩だったらカッコ良くお勘定してくれ!

人の本性が出る場面ってよくあると思うんですけど、飲み会での支払いでは本性を見抜くのにもってこいですね。

(別に、見抜こうと思ってる訳ではないですが、気になってしまう時があります。。。)

 

先日、10人弱で飲み会に行った時の話です。

ある先輩(キムさん、としましょう)は、入社10年目ほどで自分よりも5年くらい先輩。

率先して店員にお勘定を持ってこさせたところまでは良かった。

他の誰もが、お?払ってくれるんやな、と思ったことでしょう。

 

さて、お勘定が届けられ金額を確認したキムさんは、おもむろに伝票をひっくり返し、参加者と同じ数の縦線をまず引き、

 

あみだくじを始めたのです!!

 

関西人のキムさんは、面白いと思ったのでしょうか。

10人ほどいたのに、最高金額の人は総額の1/3ほどで1万円超、最低金額の人は端数の数百円、といった配分。

 

といっても、後輩たちを連れてった飲み会で割り勘なんてことは普通の感覚の人であれば無いわけで、キムさんにとってみれば最高金額を引かない限りオトクなあみだくじになっているのです・・・!!

 

さて、結果的に、キムさんは均等に配分した金額よりも安い支払いで帰っていきました…。

 

 

ほんと、こういうのってカッコ悪いな、と思うからやめて欲しいんですよね。

やっぱり、上司・先輩っていういのは憧れがあり尊敬できる存在であって欲しいし。

 

なのに、自分のケチな部分を隠すために、あみだくじというキムさんにとっては隠し球を持ち出すことで傷つくことなくおいしい思いをしていったのです。

 

 

そもそも!

上司・先輩と飲むってことは後輩は気を遣ってるわけです!

気を遣わせて、お金も払わせて。なぜこんなことが平気でできるのか…。

同じ会社の人間として、恥ずかしい気持ちになった飲み会でした。

 

 

P.S.

キムさんとは以前にもケチエピソードが。

現地のお金の手持ちがないから、日本円を振り込む代わりに現金でローカルのお金をくれ、と言われたことがありました。

こっちは手数料の乗った悪いレートで変えているのに、実際の為替市場のレートよりも良いレートで交換させたキムさんは、それだけで私に数千円の損をさせてくれました。

小さい話ですけど、やられた方はふとした時に思い出してしまいますね。

 

だからいつも思うんです。お金は払う方に回った方が良いと。