40歳までに社長になる!

10年以内に中小企業を個人買収し、社長になることを目指したブログです

【本紹介008】 いま君に伝えたいお金の話 - 村上世彰著

村上世彰氏の本を読んだのは「生涯投資家」に続いて2冊目であった。

 

Amazonで深く考えずに買ったのも悪かったんだが、全く投資を考えたこともないような人、あるいは学生向け(小学校~大学まで)の本かなあ、という感じで、一応は読んだけど何か大きな収穫があったわけではなかった。

 

ただ、村上さんみたいにお金は回してナンボ、と啓蒙する必要は日本にとって必要な存在だと改めて感じることができた。

もちろん、日本人がどんどんお金を貯蓄から投資に回していくと、結果的に村上さんの資産も増えていくというメリットがあるのだろうけども。

 

あと、村上さんの良いところは、世の中を数字で捉えろ、と言っているところ。

自分の身の回りにもいるのだが、やはり数字で物事を捉える人とそうでない人では話が進みにくい。一方は数字を用いて説得力のある話をしていると思っていても、一方が「なんとなく」で定性的な感覚を持ったままである場合などだ。

もちろん、定性的な考え方をしがちな人にはそれなりのアプローチで話す努力をしなければならないのだろうけども。。

 

村上さんは有罪判決を受けた経歴もあり、偽善かな、という印象はどうしても拭いきれないけれども、自分なりの考えで世の中をよくしていきたい、と主張する人は本当に必要。

 

次はもっとテクニカルな細かい話が知れる村上さんの本をぜひ読みたいなあ。

オススメあれば教えてください!