40歳までに社長になる!

10年以内に中小企業を個人買収し、社長になることを目指したブログです

【本紹介007】 このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 - 北野唯我著

初めに言っておこう。期待以上の本。誰が読んでも人生について考えさせられる、素晴らしい本。

今、転職市場が活発になっている時代だからこそ、「転職の思考法」とキャッチーなタイトルにしたのだろうが、内容は決して転職を考える人に向けたものとは限らない。もちろん「転職の思考法」というタイトルなので転職の話を中心に構成しているが、良い意味で別のタイトルで出版もできるんじゃないか、と思わせる内容であった。

 

ちなみに、私は直近で転職を考えているわけではない。

2018年9月現在、入社4年目であるが、10年目くらいまでは今の会社で専門と言える知識・経験を積み、その先転職あるいは中小企業のオーナー社長に、と考えている。

 

Amazonでの評価もすこぶる良く、Review93件で平均4.5点を叩き出しており、このブログであえて内容を紹介することもなかろう、と思う。

一点、私のキャリアにすぐさま反映させなければ、と思ったことは、専門性・マーケットバリューを追い求めること。商社に勤めていると、若手は特に便利な“コーディネーター”として使われていることが多い。これでは専門性は高まらず、代替可能な人材が出来上がるだけで、マーケットバリューは高まらない。次の人事面談では、この点を強調していこうと思わされた。

 

良いことがたくさん書いてありすぎて、一回で読み終わってしまうのは非常にもったいない内容で、定期的に読み返したい傑作。

みなさんも是非手に取ってみては。